キラキラ育児まにあ

♡3歳児育児中ママがコツコツがんばる【美容、音楽、育児、生活】情報サイト♡

鼻をほじるお年頃、コレっていつまで続くのか?!

二歳半を過ぎたころから、鼻の穴に指を入れ始めた娘。笑

f:id:niconicoyuri:20190123152933j:image

そしたらたまたま鼻くそが取れて『お!』と達成感。

そんでもってそこから口に入れてみたのがその1週間後。

 

目を離した隙に食べてたので

『ぎょ!!!!!』

となって、すぐに辞めさせましたが。笑

翌日見事にインフル感染しました。

 

鼻くそもそうだけど、手を口に入れる行為自体がこの時期は危険過ぎる!

周りの目も気になるし、笑笑

 

やめてくれーーーー!笑

 

そんな親の願いも届かず。

事あるごとに鼻ほじほじ。

指に付いた鼻くそをネバーーーっと指で伸ばしてみたり。

 

それを見つけてはティッシュで拭き取らせる毎日。

だんだんと『汚い』という事は理解してきたらしく、収穫できた鼻くそは必ず私に渡してくるようになりました。笑

f:id:niconicoyuri:20190207204407j:image

『あ、ありがとう。でももうやらないよー!』と注意する事しかできません。

 

そういえばこの間会った3歳の女の子も無意識に鼻ほじほじしていました。

ってことはまだまだしばらく続くのか!?

 

悶々とした気持ちをいつもの子育て支援センターの人保育士さんに相談。

 

すると、幼稚園上がる頃にはほとんどの子が収まるというけれど、見つけたらその都度止めることが肝心らしい。

 

●その都度止める

●汚いという事を教える

●鼻の中が痛くなるよと伝える

●止めたら褒める

 

これをひたすらやるしかないらしいです。笑笑

f:id:niconicoyuri:20190207204433j:image

それと、鼻を触るヒマをつくらせないのもポイントとの事。

ボーッと暇だから手がいく。

 

何か手を動かすもので夢中になるような遊びをさせるのも手なのだそうです。

 

ずーーーっとは不可能ですが、一日の中で5回触っていたところを3回に、3回を2回にと、徐々に減らしていければ、気がつくと触らなくなっていると。

 

要は『忘れさせる』って事ですね。

確かに自分の子供の頃鼻ほじほじしていたけれど、いつのまにかやらなくなっていました。(当たり前か。笑)

 

自分の子供のころと違って、今の子は大人になるのが早いと思う。

幼稚園、保育園で鼻ほじっているだけでイジメの対象になるかもしれない。

 

気になってしまう気持ちは分かるし、仕方ない。

でもそれを早く止めさせることは親の役目ですね!

 

可愛い我が子が近い未来、困らないために。

地道な語り掛けと工夫で乗り切らなければなりません!

 

と、これを書いている今日気づいたのが

『昨日は多分1回くらいしかほじってなかったな』

という事。

 

保育士さんに言われた『その都度注意』しか今のところできていませんが、

それだけでも充分効果が出てきている気がします!

 

この年代の子供を持つ親は皆通る道なのですかね?笑

周りの目も気になるのでとにかく早く鼻ほじブームが終わることを願うばかりです。笑