キラキラ育児まにあ

♡3歳児育児中ママがコツコツがんばる【美容、音楽、育児、生活】情報サイト♡

玄関の鍵が入りづらくなった、抜きにくくなった時の解決法

f:id:niconicoyuri:20190927143722j:image

玄関のカギが入りずらくなったこと、抜けなくなった事、ありませんか?

 

我が家は一カ月ほど前から突然入りが悪くなり、無理やり何とか入れて施錠すると、今度はなかなか抜けなくて大汗が出るという事例が続きました。

 

どうして突然入らなくなったのだろう・・・油指せば治るかな?

もしや泥棒にハッキングされて鍵穴が潰されてたりして?!

良からぬことばかりが頭をよぎります。

 

なんとかなっているから良いけれども。

なぁなぁで放っておくとこれはまたトイレの二の舞になるぞ。

 

(トイレでの大惨事は以下過去記事をご参照ください↓)

www.e--blog.com

 

ということで、マンションの管理会社へ連絡。

 

これは鍵穴と鍵の交換かな・・・時間かかりそうだな。

そんな不安でいっぱいになっている私に担当者がサラッと一言。

 

「あ~~、鉛筆ありますか?鉛筆で鍵のギザギザの部分や周辺をなぞってみて下さい。間違っても市販の油を指したりしないでくださいね」

 

え???何ですと?????

 

 

鍵が入りにくい&抜けにくい理由はたいていホコリだった!!

 

そうなんです。年月が経つと鍵穴の中にチリや細かい汚れ、ホコリなどがうっすら溜まっていくそう。

 

小さな鍵穴の中を掃除するのは解体しない限り不可能に近いのですが、それを簡単に解決できるのが鉛筆なのだそうです。

 

鉛筆の黒鉛で鍵穴のホコリを取り除く!

とっても簡単です。

鍵の切り込み部分を鉛筆でなぞります。

f:id:niconicoyuri:20190927144714j:image

 

中央の凹んでいるところも書き書き。

とにかく鍵の表面をなぞってなぞって。意外と表面が滑ってなぞり辛いので強めにゴシゴシいきます。

f:id:niconicoyuri:20190927144723j:image

それで終了!

これだけで果たして入るのか??

 

疑いだらけのまま鍵穴に差し込んでみると、

『ザク!』

 

とーってもスムーズに入るではありませんか!!!

もちろん抜くのも問題なし!

この抜き差しを何度か繰り返せば完了です!

 

賃貸なので管理会社にひとまず相談できましたが、持ち家だとしたら鍵の業者を呼んで余計な出費を払うところでした・・・危ない危ない。

 

 

鍵穴のお手入れ方法があった!

鍵穴のお手入れについて、美和ロックのホームページにも紹介されていましたね。 

www.miwa-lock.co.jp

 

まさか鍵穴の手入れが必要だなんて思いもしませんでしたが。

皆さま、もしもの時のために是非頭の片隅に入れておいてくださいませ!

 

  • step①掃除機のヘッドを細いタイプのものを取り付け、鍵穴から吸引。左右に振って中のチリやホコリを吸い出します。
  • step②鍵を歯ブラシ等で掃除。(特にディンプルキーは汚れが溜まりやすいとのこと)
  • step③メーカー指定の潤滑剤を鍵穴にスプレー。もしくは鍵の切込みを鉛筆で強めに黒くなぞり、数回鍵穴に抜き差しする。終了!
 

簡単すぎる~~~!♪業者呼ばなくて良かった!笑

 
以上、暮らしの豆知識でした~!