キラキラ育児まにあ

♡3歳児育児中ママがコツコツがんばる【美容、音楽、育児、生活】情報サイト♡

【保育園あるある?】先生の真似をする我が子を見て不安になる。笑

一時保育を利用して帰ってきた夜。

一緒にお風呂に入っていると、娘がいつも通りおままごとを始めました。

f:id:niconicoyuri:20190111144726j:image

娘『ママ、あかちゃんね。えぇーーん、お茶ちょーだいってやって!』

私「えぇ~ん、えぇ~ん、お茶飲みたいよ~~」

 

すると、眉間にしわを寄せ、だるそうな素振りで

じゃーーーー(お茶を汲むフリ)

娘『はい』←だるそう

私「ありがとう~ゴクゴクゴク」

娘『はい、ねんね!』

 

と言って私の胸のあたりをトン!と押してきました。

 

なんだ?このキャラ。

 

そしてまた引き続き眉間にしわを寄せ、渋~い顔で

娘『お茶?』

と聞いてきたので

私「えぇーん、お茶ちょうだい」

 

するとまた

娘『はい、もうネンネ!ネンネよ!』

と言ってトン!と私を倒してきました。笑

 

え???まさか・・・

 

私「これって保育園の先生の真似?笑」

と聞くと少し恥ずかしそうに

『うん!』

と答える娘。

 

私「保育園の先生、そんな感じなの?」

娘『うん、そうよ~』

なんの悪気もなく答える娘。

 

保育園の先生、こんなにかったるそうに子供に接しているのか!

 

娘のおままごとやキャラクターのモノマネは頻繁に見ていますが、

こんな眉間にしわ寄せてダルそうなキャラ、初めて見ました。。笑

 

実際自分の目で確認したわけでもないし。

子供にだって先生との相性の良し悪しがあります。

保育園の先生を責める気もありませんし、

我が子は先生を嫌っているわけでもなさそう。

f:id:niconicoyuri:20190111144748j:image

実は娘を預けに行く際、教室に入っただけで、

「あの先生、どうなんだろう・・・」

一名だけ少し気になっていた先生がいることは事実です。

 

というのも、すでに預けられていた他の子に対する態度が冷たいというか、

子供に興味が無いんじゃないか?と疑ってしまうような一面を何度か目撃していました。

 

おそらく娘が真似していたのもその年配の先生。

先生に悪気があるわけでは無さそうですが、

なんか冷たい。そもそもの表情もあるかもしれません。

 

うわぁ、子供ってすごいな。

こんな無意識に吸収して親の私に伝わってしまうなんて。

 

救いなのは、一時保育はその先生だけではないということ。

だいたい常に3~4名いて、他の先生はとっても気持ちの良い人ばかりです。

 

引き続き気を付けて見守り、娘が万が一、

『先生が嫌だから行きたくない』などと泣いて嫌がるようであれば

他の園に預け先を変えることも可能ですし。

まぁまだ一時保育なのでそこまで深刻には考えていません。

 

でもこれって逆に考えれば

親の私の口調や話す内容も外に筒抜け!

ということですよね。笑

 

聞かれて困ることはないけれど、

外で良い顔してて家でイライラ、キレキャラなのもバレてる可能性大です!笑

 

いつもお迎えに行くと先生たちから

「〇〇ちゃん、お話がとっても上手で面白い。一個上のお友達と互角にお話してますよ!」

と園での様子を教えてもらえます。

 

え?それって私の真似も外でしてるのか?!

考えると恐ろしすぎる。笑

 

いつも通っている子育て支援センターの保育士さんにここ最近のイヤイヤ期に対するイライラを相談すると、

 

子供と接するうえで気を付けるべき点は、

【他の家の子を預かっている】

という気持ちで接してみると良いそうです。

 

特に2~3歳はイヤイヤ絶頂期!

家にいると怒ってばかり、イライラしっぱなしでもうー無理という事もしばしばあります。

 

そんな時、忘れかけているのが

子供は一人の人格を持つ他人である。ということ。

 

自分の思いどおりに動いてくれない。

言う事を聞いてもらえない。

イタズラばかりしてワガママばかり。

 

それって我が子は「自分の思い通りになるモノ」だと無意識に思っているからこその不満ですよね。

赤ちゃんの頃はそうだったかもしれません。

でももう2歳、3歳にもなると自我が芽生えてくる。

 

立派な個人なのです。

それを忘れずに接するように心がけると、イライラも緩和されるよと

アドバイス頂きました。

 

そのとおりだなぁ。

もう赤ちゃんじゃないんだよなぁ。

 

できるだけ毎日の生活を明るく過ごすため。

自分のストレスを軽減するため。

子供が自分のコピーになっている。

ことを念頭に置いて穏やかなママ目指したいです★

 

あぁ、恐ろしや。。笑笑

LINE絵文字も作成しています♡よろしければご覧ください。

line.me

スマホでうまく開かない場合、アクセス後「LINE storeへ移動」をクリックして下さい。

line.me

 ※スマホでうまく開かない場合、アクセス後「LINE storeへ移動」をクリックして下さい。