キラキラ育児まにあ

♡3歳児育児中ママがコツコツがんばる【美容、音楽、育児、生活】情報サイト♡

【出産準備!】出産祝いにも!ママリュック〜ベッドメリーまで☆買って良かったオススメベビーグッズ15選

初めての出産。

用意するものが沢山あるけれど、実際使うのかな!?

現在2歳児育児真っ最中の筆者の実体験から、

本当に買って良かったもの、もっと早く買っておけば良かったものをお伝えします!

是非とも参考にしてください。

 エルゴベビーの抱っこ紐

 

 エルゴの抱っこ紐は本当に楽!腰ベルトがしっかりしていて、まさに腰で背負う感じ(肩に赤ちゃんの全体重がかからない)で、負担がかなり軽減されます!

育児を始めて1番の苦労が数キロにもなる赤ちゃんを何時間も抱く&背負い続けることでした。

 

日中の外出はもちろん、家事の最中や夜の寝かしつけなど、1日の大半をエルゴと共に過ごしました。笑

 

出産前は、「どうしてみんなエルゴばっかり買うんだろう。他のメーカーは無いのかな。。」と不思議でならなかったのですが、エルゴは本当に楽です!買って損はないです!!!

 

 コンビのハイローチェア

 

ハイローチェアは完全に元取ったな!と言い切れる程毎日使いました!(2歳現在も食事用で使用中!)

 

寝返り前はユラユラ揺らしてお昼寝させたり、タイヤが着いていて椅子の高さや背もたれの角度を何段階も設定できるので少し起こして場所を変えたり視界を変えてあげることもできる。

 

夕飯の準備中にママの顔が見えないと泣く我が子をハイローチェアごとキッチンに連れてきて真横であやしながら(足で揺らしながら笑)料理することも多かったです。

様々な場面で昼間の居場所として大活躍しました。

 

腰が座れば椅子として、離乳食が始まれば取外し可能なテーブルを装着し、赤ちゃんのご飯用の席に早変わり。

我が家では長期間に渡り活用中です!

 

 抱き枕兼、授乳クッション

 妊娠中期以降、大活躍したこの形の抱き枕。出産後は両端のボタンをパチっと止めてドーナツ型に。

その中に自分が入ればあっという間に授乳クッションに早変わりです!

 

私は自宅での授乳は完全にこのクッションに頼り切り、相当お世話になりました。

 

購入するなら是非抱き枕としてから使える妊娠中にどうぞ!!

 

くまのプーさんベッドメリー(6wayジムに変身メリー) 

 

 説明にある通り

①②ベッドに設置してベッドメリー&夜間にライト点灯でナイトメリー  

③土台を取り付け床に設置してフロアメリー 

④⑤回転を外してぶら下げて遊ぶおねんね&おすわりジム 

⑥パネルの向きを変えてつかまり立ちジム

 

と本当に6パターン全て制覇しました!笑

 

同じメリーでも回っているのとぶら下がっているのでは子供目線で見ると新しいおもちゃになるようで、飽きてくる頃に取付チェンジすると喜んでいつまでも遊びました。

 

ボタンの設定も複数あり、つかまり立ちジムの時は鳥の鳴き声などのサウンドボタンに切り替えるなど何パターンも楽しめました。

おもちゃが増えて片付けてしまった2歳まで十分に遊びました!

かなりおすすめです!

 

 カネソン ピアバーユ(乳頭ケアオイル)

カネソン ピアバーユ1P

カネソン ピアバーユ1P

 

乳頭ケア?なんだそりゃと思っていた妊娠中。産後翌日から始まった初めての授乳。

2日目あたりから赤ちゃんに吸われた乳首がヒリヒリ痛い。。。3日目、ついに皮が剥がれてきた(;;)

 

そうです、そのまま放置すると、というかこの辺りからケアを始めても新生児の授乳間隔は短いのでヒリヒリ痛いまま授乳・・・そのうち乳頭が切れて血がにじんでくる・・・という魔の悪循環が始まります。

 

産後のアソコの痛さと腰痛はもちろんありますが1か月ほどで良くなります。

 

しかし産後からスタートする授乳に関しては止めることは不可能なので乳首の燃えるような痛さに長いこと苦しめられました。もっと早くケアを始めていれば・・・

 

このケアオイルはα-リノレン酸など豊富な栄養素を含み、お肌にスッとなじみます。

 

防腐剤無添加とのことなので赤ちゃんのお口に触れても大丈夫。

ふきとらず、そのまま授乳できました。

 

これから出産を迎える皆さん、是非とも「痛くなくても!」授乳初日から授乳するたびにケアしてあげてください!笑

 

 ピジョン搾乳器

 

 私の赤ちゃんは母乳を吸うのが下手でうまく吸いきってもらえず毎回授乳後に飲み残しが多々ありました。(触ると分かる!)

 

母乳というのは不思議なもので、

「おっぱいの中が空になる」→「もっと生産しなくては!」と母乳が増えます。

しかし「残りがある」→「生産量を減らそう」となってしまいます。

 

私は初めての育児のため赤ちゃんがうまく吸えていない&飲み残しがあることに気づけず、一時母乳量がぐっと減ってしまったことがありました。

そこで慌てて買いに出かけたのがこの搾乳機。

飲み残しを搾乳しておっぱいを空の状態にしました。

 

尚、自分だけ外出予定があるときなど事前に搾乳して冷凍保存しておけば旦那が一人でも解凍して哺乳瓶であげることができます。

搾乳に関しては賛否ありますが、私は大活躍でした! 

 

 ママ鼻水トッテ

 

 2歳の今でも使います!

鼻くそはピンセットや綿棒で取れますが鼻水は吸うしかありません。

 

初めて使用したときは「ズズズ!」と吸われてひどく驚いた顔をした娘の反応が何だか面白すぎて笑いがとまりませんでした!笑

 

この製品は耳鼻科の先生が考案したとだけあって、本当に優秀です。買って損はありません!

 

 コンビ電子レンジ除菌&保管ケース「除菌じょ~ず」

【日本製】コンビ 電子レンジ除菌&保管ケース 除菌じょ~ずα バニラ
 

 哺乳瓶はもちろん、1歳になるまでは口にするもの(マグマグなど)をできるだけ消毒する必要があります。

 

消毒品では液体など様々出ておりますが、私が電子レンジ消毒器を選んだ理由は「面倒くさくないから」「消毒液を買い足すのがもったいないから」その2点です。

 

このボックスの中には哺乳瓶が2本入り、小物用のケースに乳首などの細かいものを入れられます。

電子レンジ消毒が終わればそのボックスのまま保管できるのでとっても便利。

 

うちの旦那が独身時代から使っている、とても家族サイズとは言えない回る電子レンジにもぴったり入り、大きさもちょうど良かったです!

 

 レガトラーゴ(LEGATO LARGO)10ポケットリュックサック

 出産準備というとベビーグッズを考えがちですが、じつは育児ママにとてつもなく必需品とされているのがママリュックです!!!

 

産後まで全く気づきませんでしたが、産後1か月経つと赤ちゃん検診や予防接種など思いのほか外出が増えます。

 

その時に考えてみてください、両手には首の座らない赤ちゃん、近くに赤ちゃんを一時寝かせるベビーベッドがある施設なんて産院くらいしかありません!

 

その赤ちゃんを慣れない片手で何とか抱き、財布や母子手帳を・・・手が届かない!そうなるとリュックを下ろして・・・赤ちゃんどうしよう!本当に何もできません。笑

 

私は産後1か月で慌てて「背負ったまま中身が取れるリュック」を探し回った覚えがあります。

育児中はいつ病院にかかるか分からない為、母子手帳お薬手帳。おむつにおしり拭き、うんち漏れに備えて着替え、タオル、ミルクに哺乳瓶、お湯の水筒など・・・とにかく荷物が大量です!

 

このレガトラーゴというリュックは、軽いのに大容量。

下に置くとちゃんと独立してくれる。

おまけに10ポケットも区分けされているので本当に便利で重宝しました。(現在も使用中)産後慌てて買いに走ることのないよう、是非ご準備くださいね!

  

 テーブルチェア(持ち運べてテーブルに設置型)

 これは産後半年の離乳食が始まるころ検討されると良いと思います。

テーブルチェア、買って損は無いです。

私は自宅ではなく主に実家用に購入したのですが、友人宅での食事や外出先など使用する際に実家から持ち出して多く利用しました。

 

購入前にテーブルサイズのチェックは必要ですが、この手の商品は格安ベビー用品店等でも沢山出ていますので、是非頭の片隅に留めておいてください。

 

 ベビービョルン ベビーキャリアオリジナル

 生後1週間の新生児から縦抱っこができるベビーキャリア。

 

赤ちゃんの背中と頭部をしっかりサポートし、生理機能学的に手足を正しい位置に保ちます。

ショルダーベルトと本体が分かれており、3つのバックルを付けるだけなので装着も簡単。

 

外す時には寝ている赤ちゃんを起こさずに降ろすことができます。

新生児(3.5キロ以上)から使用できるのがとっても魅力!

 

そして私はエルゴのあとにこちらを買い足したのですが、この抱っこ紐は前抱きができるんです。

生後4カ月頃から視界が悪い(私と対面のため)エルゴを嫌がるようになった娘。

そんな時にこのベビービョルンの前抱きをするととっても喜んでいつまでもおとなしくしていてくれました。

 

※エルゴとベビーキャリアオリジナルの違いは、エルゴは腰で抱く。

こちらは肩で体重を受け止めるイメージです(^^;)

抱いていて断然楽なのは間違いなくエルゴ!ですが、ベビービョルンは新生児から使用可能&前抱きできるという利点がありますね。

 

におい防止おむつごみ箱 

夏など出産時期にもよりますが、生後間もないころは「ちょっと臭うな」くらいでおむつ臭はそこまで気になりませんが、6カ月の離乳食がはじまったとたん、大人と同じウ〇コ臭が漂いだします!笑

 

間違いなくいずれ購入することになるので早いうちに買っておきましょう。笑

 

 ピジョン母乳パット プレミアムケア

母乳育児する予定の8割の方は母乳パット、購入することになると思います!

 

私はそこまでピューピュー溢れ出る程ではありませんでしたが、夜中〜朝イチと外出でなかなか母乳をあげられない時にジワっと滲み出る感じでした。

下着を汚したくない方、念のため購入される事をお勧めします!

 

 ピジョン乳頭保護器

乳頭保護!?と不思議に思われる方もいらっしゃると思います。笑

 

私もまさか自分がお世話になるとは。。

これは、⑤のピアバーユの流れで行き着いた品です。乳首のケアを怠った為に切れて出血した際にこのカバーを被せて吸わせました。

 

おまけにお恥ずかしながら、当初、自分の乳首が吸いやすく突起しておらず三角型だった為赤ちゃんが吸いづらい状態でした(^^;)

 

使用したのは産後一ヶ月程でしたが、そういったサポート面でも大変お世話になった一品です。

 

 ダイソン

ダイソン 掃除機 コードレス v8 SV10 FF COM 2016年モデル
 

元々家事の中で掃除機が1番嫌いだった私。

赤ちゃんが産まれ床をゴロゴロ寝返りし、何でも口に入れる姿を目にする事が大きなストレスに!

 

とたん、妙な潔癖になってしまいました( ゚д゚)

ダイソンはなんと、空気中の空気よりもダイソンの排気を吸う方が綺麗とのこと!笑

なんじゃそりゃーーー!笑笑

 

確かに買ってみて排気が全く臭わないんです!おまけに夢のコードレス!ダイソン&私の潔癖のお陰で我が家はとっても清潔です。

 

掃除機問題は赤ちゃんのいる家庭で必ず出るであろう難題です。ここから離乳食が始まって食べこぼしの多いこと。。我が家は毎食掃除機の出番がありました(^^;)

 

登場頻度が高い家電ほど重要視したいですね!

 

以上、出産前の準備に是非オススメしたいグッズまとめでした!!これから出産を控える皆さんに少しでも参考になりますように☆