キラキラ育児まにあ

♡3歳児育児中ママがコツコツがんばる【美容、音楽、育児、生活】情報サイト♡

他人の家でのオムツ替えに要注意

皆さん、オムツ替えってどうされていますか?

 

寝たきりの赤ちゃんと歩き出した子とはまたやり方が違うと思います。

 

私は我が子が新生児の頃からずっと気になっていた事が。

 

赤ちゃんのおしり(お股)は汚いか?

そう、私には汚く見えてしまう。愛する我が子でも!笑

だってオムツ履いているという事はオムツの中で大も小も垂れ流し。

 

吸収されていくとはいえ、おしり拭きでキレイにしているとはいえ。お風呂に入るまではあくまで

『汚れている』と思うんです。

 

まして新生児を過ぎるとオシッコくらいじゃおしり吹かなくなりますよね。

f:id:niconicoyuri:20190208175824j:image

我が家は私の方針で(笑)オムツ替えの時に絶対におしりを直接床や絨毯に付けさせません。

もちろんタオルを敷いていても。

 

もう2歳なので通常立ったまま交換するのですが、大の時はゴロンと寝かせて交換します。

もう娘も慣れたので動き回ったりもしないし、楽にササッと終わるのですが。

 

さすがに寝返り始めた時期などは動き回らないように足を抑えて必死でした。汗

だって寝返って起き上がって座ったら。。スッポンポンのお股が絨毯や床に付いてしまう。

→汚〜い!笑

 

この件に関してどんなに仲の良いママ友とも話し合った事がありません。ていうか言えない。(ウチに来た時気を遣わせてしまうだろうし)

 

でも実は他のママのオムツ替えはしっかり見張っています。怖!笑

 

私的にNGなオムツ替え

f:id:niconicoyuri:20190209104314j:image

もちろん各家庭でのやり方はありますし、それが間違っているというわけではありません。

ただ、『他人の家では気をつけてもらいたい』という事なんです。すみません。笑

 

①寝かせてオムツ替えする際におしりを拭いた後オムツだけ先に抜いて一旦おしりを床に置く。

→これやめてください。たとえおしりの下に肌着がペロンと出ていたとしても、耐えられません。笑

 

②子供が寝返りしたり動いてしまっていても動じない。

→すぐに捕まえて、オムツを履かせるか自分の膝の上に乗せてください。笑

 

③立ってオムツ替えする際、オムツを外してすぐに新しいオムツを履かせない。(会話に夢中になるなど)

→ウチはオムツを外す前に先に新しいオムツを下から履かせて膝辺りまで上げておきます。そうすれば後は上げるだけ!すぐに履かせられる!笑

※万が一オムツ替えの最中にオシッコが出る可能性があるからです。(経験済み)

 

こんなの無理ー!と思う方も大勢いらっしゃる事と思います。

そんな時は大きめのタオル等を持参して、何も言わずにサッと下に引いて行いましょう♡

 

その気配りが素晴らしい、マナーある方だなと受け取られるはずです。

 

まとめ

以上、オムツ替えに関する悶々とした気持ちを発表させていただきました。

私ってやはり潔癖。笑

でも、こんな人も少なからずいるんだなぁ、と心に留めておいて頂けると嬉しいなと思います。

ひょっとしてあなたの周りにも隠れ潔癖さんが潜んでいるかもしれませんから!笑