キラキラ育児まにあ

♡3歳児育児中ママがコツコツがんばる【美容、音楽、育児、生活】情報サイト♡

【無意識にやっていませんか??】双子に対する失礼な言動

f:id:niconicoyuri:20181022225358j:image

私が今まで双子として生きてきて、周りの人から受けた残念な言動。

双子さんに対して無意識にしてしまっている方が多いのでは?要注意です!

 

 

久しぶりに会った友達などから『どっち??』

これは老若男女男女問わず何の悪気もなく一言目に言われる事。

じゃあ聞きますが、あなたは知り合いに会っていきなり『名前なに?』『だれ?』と言われてムッとしませんか??

久しぶりの再会で当たり前のように名前を言わされるのって残念です。

お前が先に名乗れー!って感じ。

 

ベストアンサー

『○○ちゃん?○○○ちゃん?』(どっち?の意味合いで伝わります。)

せめて両方の名前を出して聞きなさい!!

 

『どっちが頭いい?』『運動できる?』『成績いっしょ?』

こんなのコンプレックスを強めるだけ。自分の方が出来損ないだと感じているかもしれない人に、そんな事普通聞けますか?

面白半分で聞いてくるのかもしれませんが、非常に不愉快です。

 

(友達ではない)双子の片方をどこかで見かけたからといって付きまとい、もう片方にわざわざ連絡する。

『で?』って感じです。

これ実際に何度かありました。変な男子高生が付けてくる。と思って怖い思いをしていたら、双子の片割れの同級生だったらしく。(私たちは別の高校)

面白がって後を付けて写メ撮られたりしました。

 

『似てるねー!』もしくは『あんまり似てないねー!』と2人を目の前に感想を言う事。

これって本人達にしか分からない感覚ですが、面白がられてる感じで。『上から目線でなに感想言ってんの?』。。とムッとします。

大人になってからの方が余計にイラつきましたね。

 

〜最後に〜

ということで、愚痴ばっかりなイメージの双子になってしまいましたが。笑笑

もちろん、双子で良かった点も沢山!沢山あります!!笑笑

 

日常で双子に出会った時の振る舞いとして役立てて頂けるために。あくまで私個人の一意見として、

 

 『こんな風に嫌な思いをしている双子もいるんだ』と心の片隅に留めておいて頂けると良いかなぁと思います★