キラキラ育児まにあ

♡3歳児育児中ママがコツコツがんばる【美容、音楽、育児、生活】情報サイト♡

NHKのEテレ子供番組が大人でもハマる面白さの件

子育てして初めて気がついた!Eテレの子供番組がガチで面白い(・Д・)

1日のテレビ視聴時間の8割はEテレが付いている我が家。30代主婦が2歳の我が子以上にハマっているオススメ10番組をご紹介します!

 

 

『ビットワールド』

https://www.nhk.or.jp/bitworld/

毎週金曜日 18:20~

www.nhk.or.jp

これ、子供向け教養バラエティ番組ですが、まさに老若男女、小学生〜大人まで!ガチで楽しめるハイレベルなバラエティだと声を大にして言いたい!

出演者が、いとうせいこうバカリズムを始めとする面白メンバー。特に好きなコーナーが、以下の3つ。

●「go!go!社長ちゃん」

https://www.nhk.or.jp/bitworld/contents/shacho-chan/

f:id:niconicoyuri:20180911225501j:image

(画像:NHKホームページより)

ある日突然社長をやることになりました。でも会社は倒産寸前の大ピンチ!なんとかするため、秘書の「拭く助」といっしょに 商品を開発することになったのですが…。 

という設定で、視聴者が新商品のアイデアを募集テーマに沿って投稿。採用商品が紹介され、どちらの商品が良いか視聴者がコインをビットします。

その商品がまた面白くて。(しょうもない。笑)鼻で笑いながら見入ってしまいます。

 

「あはれ!名作くん!」

https://www.nhk.or.jp/bitworld/contents/meisaku2018/

f:id:niconicoyuri:20180910142948p:plain

(画像:NHKホームページより)

おとぎ話の主人公を育成する学校に転校してきた、フツーの少年「名作くん」。個性的なクラスメートと、風変わりなスクールライフを送る!

みんなのアイデアでつくるエンディングの企画コーナーも見逃せない!

とにかく各キャラクター設定がサイコー!超バカでハイテンションの「スウィーツ」、おにぎりと言われるとキレる「むすび」ナルシストで自称ロボの「ノキオ」、ブッとんだ亀の「ボルト」など、濃いクラスメイトに囲まれた名作くんから目が離せません!笑


あはれ!名作くん 第97話「校舎の上のラプ姉」

あはれ! 名作くん4 [DVD]

あはれ! 名作くん4 [DVD]

 

「なんでも相談室」

https://www.nhk.or.jp/bitworld/contents/consultation-room/

f:id:niconicoyuri:20180910144501j:plain

(画像:NHKホームページより)

この相談室では、みなさんからの「ぎもん」や「しつもん」にお答えマスターズの先生たちがズバッとお答えします。

観た途端、お茶吹き出すかと思ったー!笑笑

中川家礼二がお答えマスターズの先生「おばちゃん」「車掌さん」「東大阪の岩本さん」「新世界のおっちゃん」4名全てを顔ハメで熱演。もう観るしかないのですが、とにかく笑えます。礼二さん、最高過ぎます!!笑

 

デザインあ

http://www.nhk.or.jp/design-ah/

毎週土曜日 7:00~7:15
月曜~金曜 7:25~7:30(5分版)
毎週木曜日 17:40~17:45(5分版) 
毎週木曜日 11:15~11:30 

www.nhk.or.jp 

デザインには、工業デザイン、グラフィックデザイン、服飾デザイン、建築デザイン、照明デザインなど、様々な分野があります。…略

デザインあ」は、私たちの身の回りに当たり前に存在しているモノをこうした「デザイン」の視点から徹底的に見つめ直し、斬新な映像手法と音楽で表現。

こどもたちに「デザインの面白さ」を伝え、「デザイン的な視点と感性」を育む一歩となることをめざしています。

 こういった事までデザインに関わっていたのか!と思わず感心してしまう発見だらけです!人の導線~自然が関連している家紋のパターン、「解散!」というコーナーは、あらゆる物体がコマ撮りでバラバラにされます。とにかく他の番組では観られなかった映像ばかり。子供向けというより、まさに大人が楽しんで子供に伝える番組です!


解散! - 発泡スチロール 【デザインあ×NHK1.5ch】 Split Up! - Styrofoam


「昔話法廷」

http://www.nhk.or.jp/sougou/houtei/origin/about/

f:id:niconicoyuri:20180910150725p:plain

(画像:NHKホームページより)

「昔話法廷」は、なじみの深い昔話をモチーフにした、これまでになかった法廷ドラマシリーズです。
「昔話の主人公たちが訴えられたら…?」という設定で作られています。

初めて観た時の衝撃といったら。。!たしかに言われてみれば犯罪だな。と今までスルーされてきた昔話の主人公たちの罪。

その罪が子供でも分かりやすい為、裁判の内容が飲み込みやすくなっています。

子供向けに裁判の仕組みを、有名俳優を出演させ分かりやすいドラマで解説してくれる。ありそうで無かった、そんな番組です。


昔話法廷 「カチカチ山」裁判 2016.8.11

 

「お話の国」

毎週月曜日 9:00~9:10

www.nhk.or.jp

 この番組は語り手が文学作品や民話の語り聞かせを一人芝居で表現します。語り手はジェスチャーを交えたり、効果音や照明効果、小道具を交えて語り聞かせを行う事もあります。

特徴なのが、この語り手がベテラン俳優から、若手タレント、落語家、お笑い芸人、声優など多岐に渡ることです。

物語の内容を既に知っている大人でもその語り手の一人芝居に魅せられ、10分間があっという間に感じられます。教育にとっても良い番組です。

 

ひつじのショーン

http://www6.nhk.or.jp/anime/program/detail.html?i=shaun

毎週土曜日 9:00~

www6.nhk.or.jp

アードマンが描く人気キャラクター、ひつじのショーンが主人公になってテレビスクリーンに戻ってきた! リーダー格のショーンとその仲間たちが静かな丘に巻き起こす大騒動。そんな彼らに振り回される牧羊犬のビッツァーは、牧場主に気づかれる前にいたずらをやめさせようといつもてんてこ舞い。他にも3匹のいたずらブタ、赤ちゃんひつじのティミー、そして目の前にあるものは何でも食べてしまう食いしん坊シャーリーと、魅力あふれるキャラクターが登場する。 アードマン独特のアニメーションスタイルが存分に楽しめる元気いっぱいのドタバタコメディ。

そう、まさにドタバタコメディ!この番組は日本語一切なしで、会話は一切わかりません。が、ジェスチャーや表情で子供も大人も充分に楽しめるんです。なんせ羊たちが愛らしい可愛らしさ。そして牧羊犬のビッツァーの健気さ!笑

土曜の朝はショーンで間違いなし!


ひつじのショーン みんなで窓そうじ

 

 

ピタゴラスイッチ 

http://www.nhk.or.jp/kids/program/pitagora.html

土曜日 7:45~8:00(15分)
月曜日 15:45~16:00(再放送15分)

月~金曜日 7:30~7:35(5分)ピタゴラスイッチミニ
水曜日   17:35~17:40(5分)
隔週金曜日 10:10~10:15(5分)

www.nhk.or.jp

【4~6歳児を対象にした「考え方」を育てる番組】
私たちがふだん何気なく暮らしている中には、さまざまな不思議な構造や面白い考え方、法則が隠れています。
番組では、毎回こうした面白い考え方や法則を取り上げ、それによって起こる事象を紹介し、番組を見ながら「考え方」を育てることをねらっています。

ピタゴラスイッチ、大好きです!子供というか、むしろ大人のほうが凄さを理解して「おぉ~すごい!!!」と声をあげてしまうコーナーが多数!笑

●『ピタゴラ装置

●『アルゴリズムたいそう・こうしん』

f:id:niconicoyuri:20180911230059j:image

(画像:NHKホームページより)

●『かさねてお絵かき』

●『ビーだま・ビーすけの大冒険』

f:id:niconicoyuri:20180911230433j:image

(画像:NHKホームページより)

●『がんばれ!装置153番のマーチ』

等々・・・大人が本気で考えて子供の遊びを作ったらこんな感じ。「この撮影どれだけ時間かけてるんだろうねぇ」と常日頃、旦那と話しています。

 

シャキーン!

http://www.nhk.or.jp/kids/program/shakiin.html

月~金曜日  7:00~7:15(15分)

www.nhk.or.jp

子どもたちを "シャキーン!"と目覚めさせて、楽しい一日のスタートを切ってもらう知的エンターテインメント番組。「いつもとは違うモノの見方」や「柔軟な発想力」が楽しみながら身につきます。舞台は、若い「シャキーン!の木」がある丘の上の秘密基地。愉快な仲間、ジュモクさん、めいちゃん、ネコッパチ、モモエが、学校で友だちと話題にしたくなるようなトピックを次々と紹介します。朝から「ハッ!」としたり、「へえ」とうなるバラエティに富んだコーナーで、「体の目覚め」と「心の目覚め」を促します。

毎朝起きるとこれがやっている感じ。基本は子供向けですが、たまにあるコーナーが心惹かれてジーっと見入ってしまいます。

●鬼tube

●ストリート・デストロイヤー

●めくれる街角

サウンドファイターズ

●かんじない歌


かんじないうた 旅立ちの朝

 

「ムジカピッコリーノ」

http://www4.nhk.or.jp/musica/

毎週金曜日 17:35~17:45

毎週土曜日 8:25~8:35(再放送)

www4.nhk.or.jp

 ムジカ・ピッコリーノ」は音楽の基本的なしくみを映像化して物語に織り込むことで、子どもたちが音楽を感覚で理解できるようになることを目指す、子供向け音楽エデュテイメント番組です。

物語の舞台は、架空世界“ムジカムンド”。そこでは、人々から忘れ去られたムジカ(音楽)が、“モンストロ(怪獣)”の姿でさまよっています。そんなモンストロを救出し、音楽の記憶を蘇らせるのは、“ムジカドクター”と呼ばれる音楽のお医者さん。
ムジカドクターを目指すピッピとフローラが、ベルカント号の仲間たちと一緒に、さまざまなモンストロと向き合い成長していく物語です。

 


【ムジカピッコリーノ】Dancing Queen


ムジカピッコリーノ ♪「FUNKASTIK」

 

以上、大人にオススメ番組まとめでした!

他に面白い番組があったら教えてください★