キラキラ育児まにあ

♡3歳児育児中ママがコツコツがんばる【美容、音楽、育児、生活】情報サイト♡

ギュッと抱きしめてあげる事。イヤイヤ期真っ最中

現在絶賛イヤイヤ〜中の我が子。

何をするにも『いや!』

f:id:niconicoyuri:20181123103322j:image

『ご飯食べようよー』

『いや!今いそがしーのー』

『歯磨きしよう!』

『いや!今これやってるのー!』

『オムツ替えてお着替えしよう!』

『いや!これヌリヌリしてるの!』

『お出かけしよう!』

『今ミッキーとねんねしてるのー!』

 

見事に全てやりたくないと。笑笑

 

おまけに、変なこだわりも出てきて、

あぁーーーーーー!(発狂)今◯◯ちゃんがこれやりたかったのに!』

と言って突然大泣き!

 

いきなりの発狂でただでさえビックリしてるのに、

『え?!これやりたかったの?先に言ってよ』

という感じ。なぜ言わずに突然泣く!?

 

もうどこに地雷があるか分からない。ただ機嫌が悪い?日は確かにあって、これがやたら続く事がある。

もう泣きっぱなし叫びっぱなし!

f:id:niconicoyuri:20181123103346j:image

お話してなだめようとしても泣き声が大き過ぎて自分の声すら聞こえない。。

だんだんこっちもイライラ。

『キーーー!』と爆発寸前。

というか結構爆発してる!笑笑

 

『もう!なんですぐ泣くの!いきなり怒って泣かれてもママ分からないよ!』

『◯◯したいよって初めから言えばいいでしょ!』

『もうー!いい加減にしてよ!

 

そして更に大泣き!この繰り返しです。

もうーイライライライラ。さいあく。

もう無理。

ここ1週間近くこんな感じで超ーストレス。

 

そこでいつも通ってる子育て支援センターの保育士さんに相談しました。

 

すると、

『今はこーゆう時期なのよね。本人のこだわりだったり、やりたい事が明確に出てきて、やれないと爆発しちゃう。

しかもそれが突発的な思いつきだったりするからこっちもウンザリなのよね。。

本人も大泣きして訳が分からなくなってきて辞め時が分からなくなってる。

可能な時は本人の希望を叶えてあげて、できない時はとりあえず抱きしめる!

「◯◯がしたかったよね、そうだよね」

とギューっと抱きしめて同じ気持ちになってあげると本人も満たされて落ち着いてくるから!

で、落ち着いたら話し合う。根気のいることだけど、ママ頑張れ!』

 

と言われました。

なるほど、確かにいつも無理難題を押し付けられた時に

『ママもやりたいよ!行きたいよね!でも行けないんだよー』と同じ気持ちのフリをすると落ち着く事がありました。

 

よし!実践してみよう!

さっそく次の日実践のチャンスが!笑笑

 

いつも通り発狂して大泣きする娘。

普段なら言葉でなだめる私→怒る!

という流れのところを

 

『ギュー!しようか?』

と言うと、

『うん!』

と泣きながら飛びついてきました!

 

ギューーーーー

f:id:niconicoyuri:20181123104348j:image

するともうそれだけで安心したようでおとなしくなるんです!笑

私も私でイライラしてた気持ちが突然スッと吹っ飛んで

『あぁ〜愛しい。かわいい〜』

という気持ちに切り替わるんです!

 

大人も子供も同じ!仲直りってギューするのが一番なのかもしれませんね★

 

『どうしたの?◯◯やりたかったのー?』

『ちがうよ、◯◯したいのー』

『そっかぁ、ママもやりたいなぁ。でも今はお出かけしなきゃいけないから、パパが帰ってきたら一緒にやろうか!』

『うん!』

 

なんと!解決したぁー!

しかもお互い心が満たされたような?状態でどっちもhappy★

こういう事だったのかぁ!!!

 

きっとこれも通用しないくらいレベルアップする日も来ると思います!笑笑

 

子供はどんどん知識と経験を増やしてレベルアップ!成長していくんですもんね!

それに合わせてこっちも負けじと付いていくしかありませーーん!笑笑

 

子育てって常に悩みが付き物で、一個解決したらまた次の悩みが発生する。。無限に続く。

でもそれこそが醍醐味でもあり。

 

この可愛い我が子の成長をイライラしながらも。毎日見ていける!

今しか味わえない時間を大切に過ごしたいと思います★

 

皆さんも一緒に楽しんで!頑張りましょう〜!