キラキラ育児まにあ

♡3歳児育児中ママがコツコツがんばる【美容、音楽、育児、生活】情報サイト♡

【保育園準備】ネームテープの一工夫で名前を取外し可能にする!!

保育園準備で1番大変なのは名前付け!

『こんな物にも書くのか!』と驚いてしまうほど『持ち物全てに』名前を書きますよね。

f:id:niconicoyuri:20181120231555j:image

私が最初に戸惑った事が洋服のタグに直接書きたくないな、ということ!

もちろん保育園なので汚されることは承知の上ですが、2人目やお下がりなどに使えるかも。と思うと、できる限りキレイに使いたい。笑

 

安かったもの、2人目に使い回せなさそうな物は直接タグに書く!でオッケー。

 

ではなるべく書きたくない物は??

 

それがこちら↓

『ネームテープ』を活用します。

パイオニア ネームテープ 特大 G100-00001

パイオニア ネームテープ 特大 G100-00001

 

ネームテープとは、好きな長さにカットして名前を書き、ワッペンと同じ要領でアイロン付けする。というもの。これを活用します。

 

これはたまたま西松屋で購入したのですが、100均などで簡単に手に入りますよ。

f:id:niconicoyuri:20181120232143j:image

①ネームテープを半分に折った時にタグより1〜2センチ長くなるようにカット。

②そのネームテープに名前を書く。

③↑上の写真のようにタグの輪っかに通します

f:id:niconicoyuri:20181120232602j:image

④タグより長く出ている1〜2センチの部分だけ(ここ大事!)

くっつくようにアイロンがけする。

それだけです!!

 

するとタグにもくっつかないのでサイズアウトしたらネームテープ部分の輪っかをハサミでチョキン!すれば元通りです!

 

尚、外国メーカーの服などはタグがペラペラの1枚だけで輪っかになっていないものがあります。

 

その場合は襟元のタグマーク部分など、どこかしら探して付けました!

(襟元はチクチクするのでアイロンがけのノリが固まった端っこ部分を丸くカットすると良いです)

 

とにかく『直接書きたくなーい!』というのはもちろんですが、ネームテープ輪っかで名前付けする方が見た目が愕然にキレイ。

そして目立つので先生達にすぐに見つけてもらいやすいのでとってもGOODですよ♪

 

余談ですが、こうやって名前つけてアイロンがけしていると『保育園で頑張ってこれるかなー?』『ママいないけどコレ見て元気出して欲しいなぁ』なんて様々な感情が込み上げてきます。笑笑

f:id:niconicoyuri:20181120235014j:image

こうやってママが頑張って付けたお名前がお守り代わりに一緒に付いて行くんだよ〜!という気持ちで作業していたのを思い出します。

 

一時保育なども含めこれから入園準備する方は是非とも参考にして頂けたら嬉しいなぁと思います★

最後までお読みいただきありがとうございました!

LINE絵文字も作成しています♡よろしければご覧ください。

line.me

スマホでうまく開かない場合、アクセス後「LINE storeへ移動」をクリックして下さい。

line.me

 ※スマホでうまく開かない場合、アクセス後「LINE storeへ移動」をクリックして下さい。