キラキラ育児まにあ

♡3歳児育児中ママがコツコツがんばる【美容、音楽、育児、生活】情報サイト♡

2019年元日Eテレ放送【Eうた♪ココロの大冒険】が最高過ぎた!画像付き

皆さま元旦の朝は何をされていらっしゃいましたでしょうか?

Eテレにて何とも素晴らしい番組が放映されていたのです!!!

www.nhk.or.jp

この番組は1月3日にすぐに再放送され大反響。

さらに1月14日午前9:00より再々放送。そしてGW最終日となる5月6日午前1:00より再々再放送、人気を呼びました!

そしてさらに6月8日午後8:50よりまたもや再放送されます!

みんなのうた、懐かしのEテレソングを豪華アーティスト達がカバーするというスペシャル企画★

 

大人のみならず子供も知ってる歌が流れてワクワク。親子で楽しめる、大満足の番組です。

見逃した方に内容をご紹介致します。

ここからは放送内容画像付きでご紹介!

f:id:niconicoyuri:20190109130811j:image

オープニングは寺田心くんが転校してきた新しいクラスからスタート。

すると懐かしいメロディが!!!
f:id:niconicoyuri:20190109130802j:image

「さんさんさん、さわやか3組~♪」

なんと歌っているのは三浦大知さん!

19年ぶりのセルフカバーなのだそう!


三浦大知 〜さわやか3組〜 2019/1/1

このメロディと~っても懐かしくて、しかも三浦大知さんの歌声が素敵〜
f:id:niconicoyuri:20190109130739j:image

こころ君が校内を踊りながら屋上へ出て、クラスメイト達と「さわやか3組♪」でダンス!

オープニングでいきなり視聴者のテンションを上げていきます!!!

 

そこからエピソードスタート。

歌の大好きなこころ君ですが、友達に「へたくそ~」とからかわれてしまい自信喪失。歌えなくなります。

落ち込みながら歩く学校の帰り道、工事現場のマンホールに落ち、不思議な世界に転がり込んでしまいました。

 

まず行き着いたのは「お化け公園」。

この不思議な世界は魔力によって「歌」が封印されてしまっているという設定。

そこで出会った女性、ナナとともに「歌」の封印を解く冒険が始まる。

f:id:niconicoyuri:20190109213720j:image

まずは一曲目、木村カエラさん。

f:id:niconicoyuri:20190109130959j:image

「おばけなんてないさ♪」

とってもオシャレで木村カエラさんらしい明るく可愛いアレンジ。

からの〜
f:id:niconicoyuri:20190109130928j:image

クリープパイプ「たんけんぼくのまち♪」
f:id:niconicoyuri:20190109130745j:image


たんけんぼくのまち / クリープハイプ

からの~

チョーさん!

ja.wikipedia.org

街を探検する番組「たんけんぼくのまち」にて出演されていた方。

じつはワンワンの声をしている人でもあり、ワンピースのブルック、ロードオブザリングのゴラムの声優さんでもあります!!!

この人凄いな!
f:id:niconicoyuri:20190109130842j:image

得意の絵でこころ君の迷い込んでいるこの不思議な世界を描いてくれました。
f:id:niconicoyuri:20190109130908j:image

続いてこころ君たちが行き着いたのは

「ガラクタ発明所」

さりげなく飾られていた写真は「のっぽさん」f:id:niconicoyuri:20190109130835j:image

一瞬映ったその顔に「あーーーーー!!!」と叫んだのは私だけ?笑
f:id:niconicoyuri:20190109130727j:image

そこには片桐はいりさん扮する「コンピューターおばあちゃん」が!
f:id:niconicoyuri:20190109130823j:image

犬ドラゴンも(藤井隆)合流し、封印されていた歌の開放をお手伝い。

f:id:niconicoyuri:20190109214039j:image

なんと!Parfumeカバーで

コンピューターおばあちゃん♪」

めちゃめちゃかわいい~~~!


Perfume - コンピューターおばあちゃん ( Eうた♪ココロの大冒険 )

からの~
f:id:niconicoyuri:20190109130731j:image

Mrs.GLEEN APPLEの「グリーングリーン♪」

個人的にとても思い出のある曲なのですが、とっても爽やかなアレンジで感激。。

なんて良いカバーなんだろう。

小学生のころ歌詞の内容も知らずに歌っていた自分が懐かしい。笑


【グリーングリーン】カバー ミセスグリーンアップル Eうた ココロの大冒険


f:id:niconicoyuri:20190109130949j:image

続きまして「わくわくさん」と「ゴロリ」ペア!
f:id:niconicoyuri:20190109130925j:image

手作りのマラカスを作成。あとで活用できる場が訪れます。
f:id:niconicoyuri:20190109130831j:image

と、「ぼよよん行進曲♪」を主役3人で♪

歌えなくなってしまったこころ君ですが、後半うっかり歌に参加してしまう一幕が。

「あれ?こころ君今歌ってた?」「歌ってないよ~」

こんなやりとりが。
f:id:niconicoyuri:20190109130943j:image

「ぼよよよ~んと空へ~」とっても良い歌♪

ぼよよよ~んのタイミングで子供を持ち上げてあげるとキャッキャ喜びます。

そして、

f:id:niconicoyuri:20190109130758j:image

ニャンチュウとノンタック!!!!!

あわわわわ!おでこのメガネ~~~!懐かしいぞー!!!笑
f:id:niconicoyuri:20190109130940j:image

Little Glee Monsterの「ハッチポッチファミリー♪」

キレイなハモリで魅せてくれます。

 

そしてそして、
f:id:niconicoyuri:20190109130815j:image

懐かしいキャラクターとともにステーションを出発!

ここからはCGアニメでEテレ懐かし番組と音楽を一気見。
f:id:niconicoyuri:20190109130858j:image

「できるかな♪」
f:id:niconicoyuri:20190109130839j:image

ひとりでできるもん!「魔法のゲーム♪」
f:id:niconicoyuri:20190109130905j:image

「おーい!ハニ丸♪」
f:id:niconicoyuri:20190109130754j:image

にこにこ、ぷん♪」

そしていよいよおでこのメガネを使う時が!笑笑
f:id:niconicoyuri:20190109130956j:image

ランプシェード達に話しかけてみるノンタック。

「おでこのメガネででこでこでこり~ん」シャキン!

ひゃ~~~懐かしい!笑
f:id:niconicoyuri:20190109130806j:image

このランプシェード、この声、誰かに似てる。

と思ったら、Parfume!

なんと細かい設定なんだー!!

 

そしていよいよ「魔王の城」へ!
f:id:niconicoyuri:20190109130932j:image

そこにはYOUさん扮する極寒女王が。

極寒女王を笑わせて寒さを和らげるため、「ちょんまげマーチ」を歌う犬ドラゴン。
f:id:niconicoyuri:20190109130854j:image

なんとか切り抜け、洞窟内に。そこに現れたのは

加藤 諒さん扮する、虫歯建設株式会社社長。
f:id:niconicoyuri:20190109130850j:image

「虫歯建設株式会社♪」を熱唱。

しかしこちらも虫歯に応戦するため、歯磨き粉を投入!
f:id:niconicoyuri:20190109130912j:image

そうです!Perfumeによる「はみがきじょうずかな♪」

f:id:niconicoyuri:20190109214526j:image

Perfumeらしいアレンジで、「クシュクシュ」「シャカシャカ」とっても可愛い!

しかもお決まりの「仕上げはおか~あさ~ん」から「食べたら磨く、約束げんまん」まで!全て盛り込まれてる!

大感激~!!!娘も嬉しそうに何回も何回も見直していました。

これはサイコーだわ。


Perfume はみがきじょうずかな


f:id:niconicoyuri:20190109131006j:image

その流れでLittle Glee Monsterパジャマでおじゃま♪」

これも子供は大喜び!笑

Little Glee Monsterが歌ってくれて正解!


パジャマでおじゃま / リトルグリーモンスター


f:id:niconicoyuri:20190109130735j:image

ロバート秋山扮する「ケルベロス」が「ブンバボーン!」を口ずさんだり・・・笑
f:id:niconicoyuri:20190109131003j:image

高橋優の「北風小僧の寒太郎♪」学生とのセッションで世界観をうまく表現。

うわぁ~!懐かしい!その一言。


高橋優 北風小僧の寒太郎

f:id:niconicoyuri:20190109130827j:image

染谷将太さんが北風小僧の寒太郎として出演。なんだこれー!笑
f:id:niconicoyuri:20190109130819j:image

と思ったら今度は佐藤二朗がハメハメハ大王に。

「南の島のハメハメハ大王♪」を熱唱。

みんなが振っているのは、わくわくさんと作成したマラカスです。
f:id:niconicoyuri:20190109130953j:image

と、そこにKing & Princeと、いつもここからの二人が登場。

となると、やるしかない!「アルゴリズムたいそう」だー!
f:id:niconicoyuri:20190109130937j:image

なんと豪華なアルゴリズム体操なんだ!笑

 


Eうた 心の大冒険 キンプリ King&Prince アレゴリズム体操 勇気100%


f:id:niconicoyuri:20190109130921j:image

もちろんKing & Princeも歌います!「勇気100%♪」

 


f:id:niconicoyuri:20190109130750j:image

つづきまして、いないいないばぁの名曲。

「カエデの木のうた♪」を上白石 萌歌さんが爽やかに熱唱。

この歌、つんく作曲なんですよね。親子で大好きな曲です。


上白石萌歌 - カエデの木のうた ( Eうた♪ココロの大冒険 )

 

そしてエンディングへ。
冒険を通して沢山の歌に出会ったこころ君。
歌の力に救われて無事元の世界に戻れました。
Eテレの名曲「あしたははれる♪」を三人で。
f:id:niconicoyuri:20190109130916j:image

 

名曲ですが、改めて楽曲の良さにジーーーンと感激。

 

と、そこで再度あの曲の前奏が流れエンドロールへ~♪~

オープニングと同じ「さわやか3組♪」
f:id:niconicoyuri:20190109130902j:image

今度は歌を取り戻したこころ君と三浦大知さんデュエットです!
f:id:niconicoyuri:20190109130847j:image

途中からレコーディング映像が流れ、「わ~」と感激。


三浦大知・寺田心~さわやか3組~

最後の最後のエンドロール演出まで最高!!!

 

なんて良い番組を観てしまったんだろう・・・

調べてみると、

音楽監修が音楽プロデューサー兼ベーシストの亀田誠治氏。

脚本が劇団ヨーロッパ企画代表、上田 誠氏とのことでした。

 

さっすがNHK!

お正月一発目にぶつけてきた気合を感じます。

とにかく懐かしさと旬のアーティストを融合させた素晴らしい番組でした!

 

こんな風に親子で楽しめる素晴らしい番組をもっと沢山作っていただきたいですね。

最後までお読みいただきありがとうございました★

 

LINE絵文字も作成しています♡よろしければご覧ください。

line.me

line.me

www.e--blog.com

 

www.e--blog.com

www.e--blog.com