キラキラ育児まにあ

♡3歳児育児中ママがコツコツがんばる【美容、音楽、育児、生活】情報サイト♡

【必読!】冷えとり靴下を履いて半年で子宮内膜症と子宮筋腫が消えた話!

 24歳の春、チョコレート嚢腫と呼ばれる子宮内膜症と、2センチほどの子宮筋腫が見つかりました。
 

発覚前の一年間ほど異様な下腹部痛で何度か婦人科で診察するも、

卵巣が腫れている。といった診断しか得られず。


最終的に救急搬送され、ようやくきちんとしたMRI検査をしてもらい、2つの病名を告げられました。

 

6年間も治療を続け改善されなかった(現状維持するしかなかった)病気が、冷え取り靴下を履く生活に切り替えただけで、ここまで変わるとは…!!!

 

もっと早く知りたかった。

そして同じ病気で苦しんでいる方、体調不良に悩まされている多くの方々に是非伝えたい!

 

病気を克服し無事妊娠・出産を迎えることができた自分の実際にあった話です。

 

 

 ①子宮内膜症子宮筋腫とは

 子宮内膜症は、本来は子宮の内側にしか存在しないはずの子宮内膜が、子宮以外の場所(卵巣、腹膜など)で増殖、剥離(はくり)を繰り返す病気です。子宮の内側からはがれ落ちた子宮内膜は、月経血として腟から体の外に流れ出ていきますが、子宮以外の場所で増殖した子宮内膜は腹腔内にとどまり、炎症や痛み、癒着(ゆちゃく)の原因になります。

 ———————————————————————————————

子宮にできる良性の腫瘍(こぶのようなしこり)のことを子宮筋腫といいます。月経のある女性の5人に1人に子宮筋腫が発生すると言われていますが、良性疾患であるからと、子宮筋腫を軽視するのは危険です。

引用元:持田製薬家具式会社

子宮内膜症ってどんな病気?|子宮内膜症

その他の子宮の病気 子宮筋腫|子宮内膜症

 

 

②6年間続けた通院と治療

子宮内膜症というものは厄介で、

薬では治すことができない病気とのこと。

 

酷くなるまではホルモン注射や低用量ピルの服用により偽妊娠状態をつくり、状態を悪化させないよう現状維持する。

悪化した際は最終的には手術で卵巣を取る。と説明を受けました。

 

私の場合は

1シート¥2,000弱の低容量ピルを毎日忘れずに服用する治療法で悪化しなかったためそのまま妊娠希望するまで飲み続けました。


子宮筋腫は2センチの大きさで経過観察。

大きく成長するようであればホルモン注射や手術とのことでしたが、幸い変化無しのため経過観察のみでした。


「一生この病気と共存していくと考えていてください。出産希望ならとにかく早く妊娠しなさい」


そう担当の先生から言われたのを覚えています。

 

 

③冷えとり靴下との出会い

私が冷えとり靴下と出会ったのは病気発覚から6年後のこと。

同じような婦人科系の病気を持っていた親友からの勧めでした。

なんと、友人の病気が改善されたと!

 

気のせいかもしれない。

どーせ治らないだろうけど、紹介してくれた友達の手前、とりあえずやってみるか。

そんな軽い気持ちで購入したのを覚えています。

 

 

④冷えとりとは

半身浴や足湯、靴下の重ね履きで頭寒足熱(東洋医学の考えかた。上半身を涼しく、下半身を温める)を心がけ、この温度差を解消することで、体調を整え、健康に過ごすというものです。
冷えは万病の元。冷えを解消することで様々な不調が改善、予防されると言われています。

引用元:冷えとり靴下と絹の肌着 くらしきぬ/株式会社クラビズ

今話題の冷えとり靴下って?健康や美容にもおすすめ!冷えとりのすすめ | 冷えとりスタイル【知りたかった冷えとりのこと】

 

 

⑤冷え取り靴下の履き方

いよいよ冷え取り靴下についてお話します。簡単に言うと

①絹(シルク)の五本指靴下を履く

②その上に天然繊維の靴下(ウール、綿、麻など)の五本指靴下を履く

③絹(シルク)→天然繊維(ウール、綿、麻など)…と交互に重ねて履くだけです!

 

野蚕シルクで出来た冷え取り靴下【リンマー】

基本は4枚とされていますが、冬など寒い時期は上記の順番に更に重ねても良し。

その上からモコモコソックスを重ねたりもしました。

 

一番大事なことは、

体に触れる部分をシルクの素材にすること。

 

シルクは吸湿性・放湿性があるため汗をかいても蒸れないのです。

 

絹→ウール(綿)→絹→ウール(綿)と重ねることで、排出された汗などを外に送り出すことができ、重ねた繊維に空気の層ができるため、しっかりと保温されます。

 

プチプラ衣料品のあふれる現在、私たちの身の回りは化学繊維に囲まれています。そんな生活を見直す良いきっかけにもなりますね!

 

 

⑥冷え取り靴下の効果『めんげん』

冷え取りを始めて2週間ほどで一枚目の五本指シルク靴下に穴が開きました!!!

しかも履きすぎて古くなって開く穴とは少し違っていて、ぽっかり、かかとの部分に500円玉強の大きさです。

 

足の裏には沢山のツボ・汗腺があり汗と一緒に毒素も排出してくれるといわれています。

そのため、

毒素を吸湿した場所に穴があいてしまうのだそうです。

穴の位置は体の悪い部分にリンクしているそうです。下記にて参照ください。

めんげんについて|冷えとり靴下と冷えとり健康法の通販サイト(株)シルク生活

 

穴が開き始めたら頻繁に右足、左足と開き始め、「これって本当に毒出しなの?シルクが薄っぺらいんじゃないか?」と心配になったほどです。

 

しかし悪い部分が穴が開くという、目に見えて分かる毒出し反応がある意味クセになり、飽きずに続けること半年間。

毎月の婦人科での定期健診を受けると…

 

担当医「あれ、内膜症見えないね。筋腫もほとんど分からなくなっちゃってるよ。」

 

とのこと!

そう、本当にこの日以来何度見ても、内膜症も子宮筋腫も姿を現さなくなったのです。

 

冷え取り靴下で毒出ししたからとしか思えない…こんな奇跡起こるのか。

その後無事結婚、妊娠を経て何の問題もなく出産を迎えることができました!

 

 

~番外編~冷え取り靴下で困ったこと

もちろん良いことばかり、後悔なんて一つもしていません。が、あえて言うなら

①いつもの靴が入らない!(笑)

今まで履いていたのが

23.5センチ

冷え取り靴下を履くと

25.5センチ デカー!!!

 

そしてパンプスなどのおしゃれ靴とはなかなか縁遠い生活になりました。

仕方ないですが・・・

その点冬はムートンブーツがあるので大変助かっています。

 

②人前で靴下を脱ぐ機会があるとモタつく。。笑

別に恥ずかしいことをしているわけではないのに、五本指ソックスゾーンはコソコソ隠してしまいます。。。

 

 

まとめ

まさに身をもって冷え取り靴下の効果を体験してしまった私。

街で素足にサンダルの女子たちを見ると「ちょいと!足は温めなさい!」と言いたくなる今日このごろです。笑

 

現在2歳になる女の子を子育て中ですが、自分はもちろん、この子が大きくなったら間違いなく勧めることでしょう!★